SSブログ

山の端に沈みゆく夕陽を愛でながら [山陰・九州・四国ツー2009]

順不同にツーリング中の出来事を記事にしていくシリーズです。 

 

天ケ瀬温泉の一夜の宿。
暖かいもてなしに旅の疲れが一気に癒えましたが、癒しを倍加したのが
これ!

P5060322_r.jpg

窓から眺める夕日が刻々と山際に沈んでいきます。

 

P5060323_r.jpg

この旅で初めて美しい夕陽を見ることができました。
刻々と空の色が変わる一刻は至玉の時間です。

P5060326_r.jpg

空がますます茜色に染まり太陽は山の向こうの雲に隠れ始めました。

 

P5060331_r.jpg

まるで水平線に沈むように綺麗にその形を変えていきます。

 

P5060334_r.jpg

ここから一瞬で夕日はその光を消してしまいます。
圧巻のショータイムでした。

P5060314_r.jpg

黒米を入れた麦焼酎をお湯割りにすると鮮やかな紫色になるんですね。
その焼酎を飲みながらの夕陽。
酒が旨くならないわけがない(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(8) 

nice! 1

コメント 8

きょうかん

く~~っ、最高の夕日ですね。昔良くみたな~。暗くなるまで遊んで、帰りに見る夕日:-)寂しくなります。今の自分は、夢を忘れてしまったんじゃないかと凄く不安になります。昔見ていた夢がどんな物だったのか、良く思い出せない、、そんな自分探しに旅立った人が見る様な夕日ですね。色んな全国制覇の夢、応援します。私も小さな目標ですが頑張って達成しようと思います。 
さあ、次は何処に行こうかな(^^)/
by きょうかん (2009-05-19 20:40) 

博多の人

リュウさん今晩は!

良い夕焼けですね。
腕が良いのでしょうか本当に綺麗です。
黒米焼酎も良い感じです。
ブログに投稿している皆さん是非リュウさんとご同行下さい。
きょうかん殿是非!!

by 博多の人 (2009-05-19 20:46) 

denn

いつか オリもご一緒ねがいます^^


by denn (2009-05-19 21:12) 

ひかる

癒しですね~^^
夕景の私のオススメスポットは長崎の野母崎です。
軍艦島や、樺島灯台、日本最西南に位置するようです。
VTで九州に行ったときに行きましたが、絶景です。
(もしかして既に行かれてますか?)
九州はいいですよね^^バイクで2回、車で2回行きました。
5回目はトランザルプで行くつもりです。
アヴェニスでも行きたかった(泣)
by ひかる (2009-05-19 21:32) 

ryu

きょうかんさん

旅先で見る夕陽は何とも言えず美しく切ないものです。
今回の旅でもきれいな夕陽を見られたのはこの日だけ
でした。
天候はもちろん、その時間に夕日が見られる場所に
いられるのは旅先では意外と難しいものです。
それだけに旅先で見た落日の光景はひとつひとつ
鮮明な思い出になっています。

by ryu (2009-05-20 10:11) 

ryu

博多の人さん

お勧めの夕陽をあの日は堪能できました。
ゆっくりと露天風呂に入って、のんびりとお酒を飲みながら
黄昏のひと時を楽しめたのは何よりのご馳走でした。


by ryu (2009-05-20 10:15) 

ryu

dennさん

ご一緒に夕日を眺める。
そんな機会がいつか訪れる事を願っています。
by ryu (2009-05-20 10:16) 

ryu

ひかるさん

野母崎は未踏の地です。
長崎から直接島原半島に向かい、口之津からフェリーで
天草に渡ってしまったので、いずれ訪れなくてはならない
地です。
軍艦島にも渡ってみたいですし。

アヴェニスでの九州一周は実に想い出深い旅でした。
佐多岬に到達した時は感無量でしたよ。
できればアヴェニスに宗谷岬の地も踏ませて、本土の
最南端から最北端までを走破させてあげたかったのが
若干心残りです。

トランザルプはアヴェニスに比べると格段に長距離ツー
が楽ですが、不思議に苦労の多いバイクの旅が印象度
は強いようですね。

でももうアヴェニスで高速は走りたくないですけどね(笑)

by ryu (2009-05-20 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほんでの岬巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。