SSブログ

岬巡り [半島・灯台・岬]

ライフワークの岬巡りがメインだった今回のツーリング。
ずいぶん沢山の灯台を見ることができました。
訪問順に写真を載せてみます。

P5039921_r.jpg
舟屋で有名な伊根湾入り口の灯台

P5039923_r.jpg
灯台と干したイカの組み合わせがユーモラスでした。


P5039951_r.jpg
丹後半島経ケ岬灯台
初点灯は明治31年で日本の灯台50選でAランク保存灯台にも
選ばれています。
お城のような風格さえ感じます。

P5039976.jpg
これはできれば訪れたかった猫崎灯台
兵庫県最北端という冠があります。

P5039975_r.jpg
こんな岬の先っちょでかなり歩かないと到達できません。
時間の関係で今回は遠くから眺めるだけであきらめました。

 

P5039991_r.jpg
日本最高所にある余部岬灯台。
初点灯は昭和26年で灯火の海抜は284mになりますが
灯台まで車道があって到達は簡単でした。

 

P5040065.JPG
鳥取県と島根県の県境に位置する境港防波堤灯台
奥に大山がうっすらと見えます。
美保関灯台に行く途中で見ることができます。

 

P5040076_r.jpg
美保関灯台
明治31年初点灯の灯台50選のAランク保存灯台で
世界の灯台100選でもあります。

 

P5040080_r.jpg
美保関灯台の脇にある地ノ御前島照射灯。
光が回転する灯台と違って特定の岩礁などを照らし続ける役割です。
これが在るということは座礁しやすい海域ということです。

 

P5040152_r.jpg
日本一高い塔を誇る出雲日御碕灯台。
その高さは43.7mで初点灯は明治36年です。
犬吠埼灯台の高さが31.8mですから、そこに登った人は
この灯台の高さが想像できると思います。
ここは観光地の賑わいでした。

P5040140_r.jpg
日御碕の脇にもサカグリ照射塔があります

 

P5050212_r.jpg
本州最北西端の川尻岬にある長門川尻岬灯台。
昭和4年に作られましたが訪れる人もまばらです。

 

P5060246_r.jpg
誰もが一度は走ってみたくなる角島大橋。
その橋の途中から左側に見えるのが

P5060243r.jpg
長門伊瀬灯台です。
望遠レンズで撮影していますが肉眼ではポツンと見えるだけです。

P5060253_r.jpg
そして御影石造りが珍しい角島灯台は明治9年に作られた
灯台50選の貴重な灯台です。
この灯台は上まで登ることができます。
中に入ることができる灯台を参観灯台と呼びますが、意外に少なく
全国で14しかありません。

P5050176_r.jpg
須佐ホルンフェルス大断崖(後日UPします)を見に行く途中で
偶然見つけた高山岬白瀬照射灯。
さらに進むと美しい灯台の姿が見えます。

 

P5050180_r.jpg
高山岬灯台で昭和26年に作られています。
灯台までの道を探したのですが見つからず、ここからの写真撮影で
あきらめました。
帰ってから調べたら入口のすぐそばを通りすぎていたようです。
ちょっと残念でした。




そして九州に渡り

 

P5060297_r.jpg
すでに記事にした部埼灯台

 

P5060286r.jpg
そこから見える関門海峡に浮かぶ満珠島灯台は昭和9年初点灯です。
上陸するには漁船でもチャーターするかカヌーを漕いでいかないとならず
ハードルは高いですね。

 

P5080449_r.jpg
国東半島の長崎鼻に在った香々地(かかじ)灯台。
昭和26年初点灯と意外と古い灯台です。
キャンプ場の中にあるので意外と見落としやすい場所でしょう。


P5080484r.jpg
最後に国道九四フェリーから見た四国最西端の佐田岬灯台。
この灯台も到達するまで駐車場からかなり歩かなければなりません。
私が訪れたのは2005年の1月9日です。
雪がちらついたあの日の寒かった記憶が蘇ります。

 

予定した灯台以外にも幾つか発見し、灯台コレクションが随分増えました。
灯台は岬訪問のランドマークなので今後も着実に訪問個所は増えていく
はずです。
生涯でどこまで増やせるか老後の楽しみですが、灯台訪問は体力的に
キツイ場所も多いので動けるうちに数をこなしたいですね。

 

 


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ぺんた

灯台って言っても色々な形があるんですね。
by ぺんた (2009-05-21 22:17) 

ryu

雪国だと雪で見失わないように白黒や赤黒のツートン
カラーが普通だし様々ですね。
それを見るのが、また楽しみだったりします。
by ryu (2009-05-22 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。