SSブログ

本州最西端 [山陰・九州・四国ツー2009]

今回のツーリングのメインテーマの一つが本州4端制覇の完成です。
1977年に最南端の潮岬、翌1978年に最東端のとどケ崎を訪れてから
中断し、再開した2002年に最北端の大間崎を訪れて、残るは最西端の
毘沙ノ鼻となっていました。

本土四端はすでに2005年の九州ツーで最西端(神崎鼻)・最南端
(佐多岬)を、その年の秋に北海道を訪れて最東端(納沙布岬)を、
翌年の道北ツーで最北端(宗谷岬)を訪れているので、本州四端の
方が遥かに時間がかかってしまいました。

P5060269_r.jpg

P5060270_r.jpg

P5060271_r.jpg

毘沙ノ鼻は他の3か所と違ってそこに灯台が有るわけでもなく(灯台の
モニュメントはありましたけど)、以前はごみ処理施設の中で、そこに
入ることすら難しい場所でしたが、最近は観光スポットにしようと整備が
進んでいるようで、小さな公園のようになっていました。

到達は5月6日10時58分。
P5060278_r.jpg
32年かけての本州四端制覇でした。
この旅で唯一の自分撮り。

P5060280_r.jpg
でもカップルで来た方が楽しいよね。
一人旅はこういう時に一抹の寂しさを感じるんだ。

P5060274_r.jpg
岬の沖合には島が浮かんでいます。

P5060275_r.jpg
北側の海岸線

P5060282_r.jpg
南側の海岸線はごみ処理施設があってちょっと興ざめ

P5060283_r.jpg
到達証明書を発行してくれるらしいが自分はそういうのは興味なし。
到達した事を一番判っているのは自分なんだから、他人にそれを
証明してもらう必要がどこにある?しかも立ち会ってもいない人間に!
と思っちゃうんだよね。

 


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岬巡り2009年現在の経県値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。