SSブログ

納車1週間 [V-Strom1000ABS]

今日でV-Storomが納車されて一週間。
慣らし運転の目安である500km走行を過ぎました。
基本的な乗車姿勢や車格はトランザルプと大きな変化はありませんが
足つきは若干悪く両足が土踏まずの手前まで付くくらいです。
そして排気量の違いは明白で低速での走行は多少ギクシャクして
朝晩の通勤での首都高渋滞では若干緊張します。
スロットルを戻した時のエンブレの効きがトランザルプよりかなり
強力なので、低速時のアクセルの開閉は慎重さが求められ、今更ですが
教習所で教わった事を思い出しています。

逆に40km位から上の速度域では実に楽です。
まだ4500回転までに留めていますが、実際それで実用域の運転は
事足りてしまいますね。

舗装路での乗り心地は実に快適で今まで悩まされたハンドルの微振動
も無くブレーキの効きも強力でABSの安心感とともに心強く感じます。

IMG_8280_R.JPG

納車初日圏央道厚木パーキングにて

積載性は純正のサイドパニアはすっきりとしてかっこいいのだけど
容量が少なく通勤カバンも入らないので、やはりトップケースを
付けないと不便です。

IMG_8289_R.JPG

サイドパニアのメタル部分がシルバーなのが車体色の赤の印象を
薄めてしまうので自分で赤く塗装しました。
厳密には色味が違うけど、遠目で見たら判らないのでまあいいか。

IMG_8292_R.JPG

そしてトップケース装着。
キャリアの固定に苦労して合板を間にかまして取り付けました。
装着後走行後に何度かチェックしていますが問題はなさそう。

そして今日の夕方、初めてタンデム走行もしました。
後席の乗り心地はなかなか良いとの奥方の感想でした。
しばらくは通勤ばかりの走行となりそうですが秋になったら
ツーリングにも行きたいですね。

燃費は平均燃費計の表示では22km/L位です。
渋滞のない高速走行なら25km/Lは行きそうですね。
タンク容量が20Lなので航続距離は400kmは十分あり
給油の手間が今までより減るのはうれしいところ。
ただしハイオク指定なのは厳しいところ。
結局燃料費は今までと変わらずかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。