SSブログ

世界貿易センタービル [日常]

会社が港区浜松町にあり、浜松町駅と貿易センタービルは一体化しているので
ビルには頻繁に足を踏み入れるのだが最上階の展望台に行く機会は無かった。

ビルには取引銀行の支店もあるので某日銀行に立ち寄ったついでに思い立って
展望台に上がってみた。

展望台は入場料620円。
ただしJAF会員は割引があり500円で入れる。
高速のエレベーターであっというまに展望台へ。

展望台入り口でJAFの会員証を提示すると120円払い戻してくれた。


IMG_1214_R.jpg


展望台は椅子やテーブルが適当な間隔で設置してあり日中ということもあり
訪れる人も少なく静かな雰囲気。


IMG_1215_R.jpg


眼下には浜離宮庭園が見える


IMG_1216_R.jpg


IMG_1217_R.jpg


レインボーブリッジはビル影に半分隠れてしまう。


IMG_1219_R.jpg


JRの線路と東京モノレール


記憶の範囲ではここに上がったのは高校二年生の夏以来。
クラスメイト10人ほどで新島にキャンプに行った帰りにここで
お茶を飲んだのだが、当時はビルができた直後で霞が関ビルを抜いて
高さ日本一のビルとして話題になっていた。


もちろん周囲に高いビルなど無く、レインボーブリッジもスカイツリー

も無かったので、その眺望には感動したのだと思う。

正直よく覚えてはいないけど(笑)


IMG_1220_R.jpg


ビルの狭間にスカイツリー



IMG_1222_R.jpg


大門、東京タワー方面


現在駅前再開発で北側に隣接するビルが工事の真っ最中。
すでに外観はおおむね出来上がっており、高さも同じ程度
なので渋谷、新宿方面は完全にふさがれて見えない。


IMG_1224_R.jpg


貿易センタービル自体が東京オリンピック終了後に建て直すので
この展望台の役割も静かに終止符を打つわけですな。

これだけ立派な建築物でも50年も経たずに命を終えるとは諸行無常!



nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

T.S

こんにちは。
過去の古民家の記事を読ませていただきました。
ずいぶんと時間が経ってのお尋ねで恐縮ですが、
現在、家を見せていただくことは可能でしょうか?
当方は市貝近隣地域に在住です。
よろしくお願いします。
by T.S (2018-07-21 09:46) 

りゅう

T.S様
市貝の家は自宅から通うには遠く維持管理が難しいので
たまたま希望される方がいたのでお譲りしてしまいました。
申し訳ございません。
私は週末手近に通える場所に遊び場所があればと物件情報を
チェックしております。

by りゅう (2018-07-23 15:28) 

T.S

他にご縁があったようでなによりです。
自分も色々な物件を引き続き探してみます。
ありがとうございました。
by T.S (2018-07-23 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。