SSブログ

久々のバイクソロキャンは手違いに雨が追い打ち [キャンプ・アウトドア]

妻が会社の組合の旅行で不在なので、久々にバイクでソロキャンに出動。

予報では土日とも晴れだが山あいの雲行きがどうも怪しい。

道志の森にするか、はたまた富士五湖方面にでもと悩みながら、出発が
昼頃になってしまったので結局いつもの西丹沢大滝へ。

夏休みが終わっても場内はなかなかの混雑。

前回同様川向こうのサイトの右奥が空いていたので設営開始。



IMG_1586_R.jpg


設営開始したのは良いがタープが無い!
前日に防水バッグに入れておいたのに、当日になって別のバッグ
(コストコの大きな保冷バッグ)を持ち出して、そこにタープを

移し忘れるという失態。

テントは前室がほとんど無いので雨が降ったら行動が制約されるなあ・・・
ステイシーを持ってくれば良かった・・・



IMG_1588_R.jpg


テーブル・椅子をセットして石でかまどを組んで焚火の準備。
期待したほど枯れ枝も落ちていず、しかも濡れているので場内で
薪を2把購入。



IMG_1589_R.jpg


トリプルパニアに後部シートにトランクボックスと防水バッグ
という積載ですがサイドパニアの容量不足でトランザルプ時代
のような積載ができず、装備も控えめにならざるを得ない。



IMG_1591_R.jpg


今回のおもちゃ。
折り畳み式ソーラパネル。



IMG_1616_R.jpg


畳むとコンパクトで持ち運びしやすい。
バッテリーは別売りです。


トップケースの上に固定して2時間ほど走行したら6000mAの
モバイルバッテリーが80%程度充電できた。
これは長旅には重宝しそうだね。



IMG_1594_R.jpg


すんなり火も熾きて、さあこれからというところで雨がパラパラ。
そして徐々に本降りに。

薪をテント内に避難して自分もテントの中へ。
タープを忘れたことが返す返すも悔やまれる。


そして朝までテントに引きこもり。
夜中は川の流れの音もかき消されるほどの降りで、ついにはテント内
にも雨が吹き込んで、予想外に高い気温と相まって不快指数うなぎ登り。

ろくろく眠れずに朝を迎えた。


IMG_1597_R.jpg


ようやく雨が上がり湿っぽい薪で火を熾す。
そうは言っても火熾しは慣れたものですぐに燃焼。

ちなみに火ばさみも忘れて管理人室で借りたもの。


心配なのは雨で川の水量が増え向こう岸にバイクで戻れなくなること。


IMG_1601_R.jpg


だいぶ岸がけずられ段差が増えている。

ルート選びを間違えたら哀れ転倒でずぶ濡れだ!


IMG_1607_R.jpg


と思ったら管理人のご主人が重機を運転して登場。
手際よく修復してなんとか渡渉ルート確保。


あれこれ濡れた道具を仕舞い、パッキングして撤収。

無事対岸に渡りつきキャンプ場を後にする。


IMG_1609_R.jpg


今回の積載



IMG_1610_R.jpg


帰り道はこの天気。
青空の下でキャンプしたかったなあ。


IMG_1613_R.jpg


中井パーキングで恒例のうどんを食べて昼前に帰宅。
久々のバイクソロキャンはとっても疲れました。
やっぱり歳とったなあ。


でも来月もまた行きたいね。

 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

世界貿易センタービルトラミ近づく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。