SSブログ

トラミ参加後ソロキャンはまたも雨 [トランザルプミーティング]

IMG_1720_R.jpg


今回のトラミは奥さんの体調が良くないのでソロでの参加となりました。

一次会に顔出ししてその後はキャンプするつもりなのでキャンプ道具一式積載で9時半頃に自宅を出発。

前回忘れたタープもしっかりと確認して持っていきます。


厚木でも結構気温が下がっているので防寒対策はしっかりして、宮ケ瀬経由で道志みちを目指します。

しかし途中で道志みち通行止めの看板が!


えっ!聞いてないよ~!!


先日の台風で青野原、青根間で崩落がありその区間は全面通行止めらしい。

とりあえず行ってみてダメなら引き返して迂回しよう。

結局「つねっさ」の先で通行止め。

但し迂回路はあるようで右に下って細くくねくねした道を辿り、ほう!こんなところに有ったのかの道志ダムを経て青根の先で道志みちに合流。


そこから先は特に規制はなし。

普段なら車・バイクが切れ間なく走る道も、今朝は閑散としたもの。

これなら目的地の道志の森キャンプ場も空いてるかもと期待してしまうが・・・

しかしキャンプ場に到着すると相変わらずの混雑ぶり。
それでも独立性の高い区画が運よく空いていてバイクを乗り入れた。



IMG_1721_R.jpg


キャンプ場はことさら冷え込みが厳しく指先がかじかむようだ。
到着までもグリップヒーターが無ければ辛かったですよ。

この後トラミ会場である道の駅なるさわまで行かなくてはならないので、すぐに設営開始。



IMG_1723_R.jpg


タープを道路側を目隠しを兼ね地面に接する形で、さらにもう一枚のタープで後方を隠す。

今回はタープ泊予定ですが、テントは雨に備えて荷物を入れておく為と緊急避難用に立てました。


キャンプ場出発が12時半になったので集合時間にはちょっと間に合わないかな。


途中河口湖周辺が渋滞していて道の駅に着いた時には、すでに自己紹介が始まっていました。
駐輪場所を探して注意散漫に停めようとしたところ、うっかり立ちごけ。
フロントブレーキレバーが折れました!

まあ運転には支障が無いので良いですが、実に格好悪い登場シーンでした。



IMG_1724_R.jpg


今回初参加の方も数名おられるが、ほとんどは顔見知り。
高知や広島、神戸からの参加者もいてまだまだこの集まりは続いていきそうです。

2006年の初参加以来ほぼ毎年参加しているので10回以上参加していることになります。
しかし年々トランザルプの台数が減ってきており、いよいよ絶滅危惧種としても深刻な状況ですね。

ここにきて軽二輪のデュアルパーパスモデルが各社から発売されているので、中間排気量のモデルもトランザルプ復活として出てくれば嬉しいけれど、アフリカツインを700cc前後にサイズダウンして発売されないかな?



IMG_1731_R.jpg


恒例の不用品交換会の途中で私は退席。

途中のイオンで食材を買い出してキャンプ場手前のイノシシ小屋の前で薪を三把購入して設営場所に戻りました。



IMG_1735_R.jpg


冷え込むので早速焚火開始。

薪の乾燥が不十分なのかどうも火に勢いがありません。



IMG_1733_R.jpg


買ってきた刺身を肴にまずビールで一人乾杯。


IMG_1738_R.jpg


B6君登場で鶏肉を焼きます。



IMG_1739_R.jpg


続いて椎茸焼き。

缶ビール二本飲んだら眠気が襲ってきました。

それとともに雨もポツリポツリ・・・

タープの下に荷物を片付けシェラフを被って横になります。

私はよほど寒い時でなければシェラフは被るだけ。

それでも十分に温かい。


20時半頃に眠りにつき二時間程度で起きては寝るの繰り返し。
夜半になって雨脚が強くなり、吹き込みや跳ね返りでタープの中も微妙に濡れてきました。

シェラフは防水なので体は濡れませんが、あちこち濡れるのは気分の良いものではありません。



IMG_1745_R.jpg


夜明け時分に雨が小止みになり、その隙を狙って撤収作業を始めようとしますが




IMG_1746_R.jpg


タープ後方部。

こちらで寝た方が正解だったかも。



IMG_1747_R.jpg


撤収を始めようとすると再び雨脚が強まる。
風向きが開口部に向かって吹いていたので、雨が吹き込む要因になっていました。

この辺は対策が甘かったと反省しております。



IMG_1748_R.jpg


固形燃料用のミニバーナーで幕内の温度を上げて少しでも乾燥させようと悪あがき(笑)




IMG_1749_R.jpg


一回でお湯を沸かすくらいはできます。


結局朝食も摂らず濡れたテントやタープをしまい込んで出発。
帰りは通行止め区間を迂回し藤野から相模湖に出て中央道・圏央道を使い11時頃帰宅しました。


前回の大滝に続いての雨キャンプ。
それはそれで面白いけれど、そろそろすっきりした天気の下でキャンプしたいものです。


帰宅して午後は日差しが出たので、すべての濡れたものを干して乾燥させました。
(テント・タープ2枚・エアマット・寝袋・テントシート)

その日の内に乾燥できたので次回出撃に対しては一安心です。


しかし道志の森の混雑ぶりは度を越しているね。

金曜夜か土曜早朝に行かないと落ち着いた場所での設営は望み薄。
ここ最近のキャンプブームは凄いな。

もっとプライベート感のある場所を開拓しないと。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラミ近づく大滝ソロキャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。