SSブログ

阿蘇 [山陰・九州・四国ツー2009]

九州のハイライトは阿蘇を走ること。
そんなリクエストに博多の人さんが色々と考えたルートで案内してくれました。

P5070339_r.jpg 
阿蘇へのアプローチでもう雄大な景観にワクワクします。
これからあの山の向こうまでも走り倒すんですよ!

P5070345_r.jpg
今回、私はあとを付いて行くだけなので実に気楽です。
ただし650ccの立ち上がりの速さに荷物満載の私の400は若干
置いていかれ気味。
しかも後ろで走りながら写真撮ってるし(笑)

P5070374_r.jpg
大観峰に到着です。

P5070375_r.jpg
当然これは外せません。
さすがに濃厚な味で、ちと涼しかったけどウマかったです。

P5070377_r.jpg
スケールでかいわ!
ついでに風も強いわ!!

P5070380_r.jpg
気持ちいい~

P5070382_r.jpg
緩やかなコーナーと適度なアップダウンの連続

P5070383_r.jpg

P5070384_r.jpg
一緒に走っているつもりでどうぞ

P5070385_r.jpg

P5070386_r.jpg

天気もいいし最高だね

P5070387_r.jpg
米塚が見えてきました。
100m程の高さの火口跡ですが、ほんとにきれいな形。
中央にある線は境界線を決めるために人工的に作った土塁の跡だそうな。
現在は登山禁止になっているそうです。

P5070388_r.jpg


P5070390_r.jpg
さていよいよ中岳の噴火口に向かいます。

P5070391_r.jpg
草千里の写真も走り優先であまり撮りませんでした(笑)

P5070393_r.jpg
トランザルプの2ショット

P5070395_r.jpg
火口目指して

ところが火山ガス発生中でロープウェイが運行中止!
ちょっと残念でした。

P5070396_r.jpg

P5070398_r.jpg

P5070399_r.jpg

阿蘇のカルデラの中は湧水が豊富です。

P5070401_r.jpg 
白川水源

P5070402_r.jpg
砂を巻き上げて水が湧き出ています。
ここでペットボトルに水を汲んで帰りましたが、この水がまた実に美味しい。
もっと沢山持って帰れば良かったと後悔しました。

P5070403_r.jpg
続いてトンネル湧水に向かいます。
たくさんの鯉のぼりがお出迎え。

P5070404_r.jpg
このトンネルの中を入るには300円取られますが入ってみました。

立派なトンネルがずっと続いていますが、なんのために作られたトンネルなのか?
疑問に思ったまま奥へと進んで行きます。
中央に水路があり、その上に七夕飾りのようなイルミネーションが沢山飾られて
います。
コンテストが有って、その出品作が飾られているようです。

P5070405_r.jpg
500mほどで一番奥に到達。
水滴が珠になって止まったり逆流して見える不思議なオブジェがありました。

P5070408_r.jpg
奥の壁からは勢い良く水が噴き出ています。
ここは元々鉄道用に掘られたトンネルで、途中で出水のために工事中断した
ものを観光用に復活させたそうです。
まあ阿蘇の中ではマイナースポットですね。

トンネルを出たら急に雨がポツポツ来ましたが、カッパを着るほどでは無く
食事をしている間にほぼ雨も上がり、阿蘇の道路をたっぷりと走り終えて
博多の人さんと別れ、西椎谷の滝を目指しました。

阿蘇は一度と言わず何度も走ってみたいところですね。
きっと再び訪れるはずです。

 

 

 


 



 

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ぺんた

「雄大」の一言に尽きますね。

機会があれば是非1度行ってみたいです。
by ぺんた (2009-05-14 18:38) 

博多の人

Ryuさん今日は!

アップされた風景を見ますとご一緒した時の事が昨日の様に思い出されます。
また、是非一緒に走りたいものです。
by 博多の人 (2009-05-15 12:24) 

ryu

ぺんたさん

目に飛び込む景色の広がりや道の走りやすさ。
複雑に起伏が続く丘の中を走り抜ける快感は
思い出しても爽快です。
是非機会を狙ってみてください。
by ryu (2009-05-15 12:38) 

ryu

こんにちは、ほんと写真を見るとつい昨日の事のように
思い出します。
特に走行中の写真は後ろを走っていた気分がリアルに
蘇って面白いですね。

是非また一緒に走りましょう。
その時はお互いにマシンが変わっているかな?

by ryu (2009-05-15 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イチロー割引効果 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。