SSブログ

絶景大野山 [丹沢キャンプツー]

先週の丹沢デイキャンが意外と面白かったので日曜日も近場でデイキャンしてきました。
目的地は西丹沢大滝C場。
昨日の雨が空気中の塵を流してくれたようで今日は雲一つない快晴で抜けるような青空。
こんな日は絶景の富士山が見られるはずと大野山へ。

麓から真面目に歩くハイカーを尻目に頂上手前の駐車場へ。
そこから急坂を歩くこと10分。 
NEC_0677_edit0_R.JPG
期待通りの富士山。
冠雪の具合もいいバランスです。

NEC_0678_edit0_R.JPG
視線を右に移せばこれから向かう丹沢湖が眼下に一望。
正面右奥がキャンプ場がある方向です。
その山の裏は道志。
こういう光景を見ているとあの山を歩いて越えてみたくなりますね。

NEC_0680_edit0_R.JPG
振り返れば小田原の市街と相模湾。
右に伊豆大島、左には三浦半島と房総半島。
午前中はちょっと逆光になってしまいます。

NEC_0682_R.JPG
空の青さが一際鮮やかです。

NEC_0687_R.JPG
駐車場前の散歩道に切り株に直接彫刻したオブジェがたくさんあります。
このイルカはお気に入り(笑)

NEC_0688_R.JPG
非常に心が和みますね。
途中の山もまだ紅葉が楽しめました。
ちょこっとの寄り道で味わえる絶景。
大野山は侮れませんよ。

キャンプ場に到着するとお客さんはゼロ。
貸切です。

 
NEC_0690_R.JPG
炭を起してあれこれ焼いて
NEC_0694_R.JPG
今回のメインはチーズフォンデュ。
それにタコスといつもとは毛色の変わったメニューです。
おなか一杯になってポカポカ陽気の下、テントの中で昼寝。
これが癖になりそうです(笑)

NEC_0691_R.JPG 
すっかり撤収が遅くなり暗い中での撤収開始。
いっそ朝までいて早朝に帰ろうか、なんて頭によぎったんですが。
R246に出ると早々に渋滞。
いつもより渋滞が始まるポイントがかなり早いので??と思ったのですが
並行する東名を見ると上り線が全然動いていません。
相当東名は渋滞しているのだろうと途中で情報を仕入れると、なんと東名は
重大事故で大井松田・厚木間が通行止め!
大井松田インターから合流する交差点は両方向大渋滞。
このまま246を行ってもラチが開かないので小田原方面から小田厚に入ろうと
考えましたがこっちも全然動かない。
いっそのことと思い大井松田から御殿場方面へ。
足柄SAでうどんを食べて御殿場から箱根へ。
乙女峠方向は渋滞気味だったので長尾峠から箱根スカイライン・芦ノ湖スカイ
ライン経由で箱根峠から箱根新道を使って小田厚に出る作戦。

 
箱根スカイラインは夜間は無料で道もガラガラ。
途中眼下の夜景なども楽しみながら芦ノ湖スカイライン入口に来たらなんと
夜間は通行止めだって。
仕方ないので芦ノ湖から仙石原を回って箱根湯本へ。
湯本までは若干渋滞気味でしたが小田厚は順調。
厚木から246・保土ヶ谷BP・横浜BPルートで帰宅。

 
東名の事故はバイクと乗用車が接触し投げ出されたライダーが後続の大型
バスでひかれて死亡したということのようで東名は6時間に渡って通行止め
でしたが、携帯でいろいろ情報を探っても中国道のフェラーリが沢山事故に
あったというニュースばっかり。

 
帰宅してやっと事故の内容がわかりました。
週末の東名は事故が起きない日の方が珍しい位ですがバイクがらみの事故は
特に目覚めが悪いですね。

 
無事に帰ってこうしてBlogを更新していられる事の大切さ。
改めて肝に銘じます。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

denn

大野山って知りませんでした^^要チェックですね^^

360でいけるかな?
by denn (2011-12-06 05:18) 

りゅう

>dennさん

丹沢湖へ行くついでに立ち寄るには便利な山です。
山頂には牧場も在ってのんびりできますよ。
道はかなりの激坂なので気合入れないと厳しいかも(笑)

by りゅう (2011-12-06 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ジングルベル♪武道館なう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。