SSブログ

本土四端踏破証明書 [半島・灯台・岬]

先日の九州ツーで神戸迎撃ツーを敢行してくださったB氏が
GW中に弾丸ツーで本土最西端の神崎鼻を制覇されました。

その神崎鼻が所在する佐世保市では観光振興も兼ねて本土
四端(東西南北の端っこ)すべてに到達した人に証明書を発行
している事を聞いて私も一応経験者なのでもらっておこうと申請
書類を送っておいたのですが、この週末に証明書が届いていま
した。

NEC_0269_R.JPG

佐世保市役所の封筒が届いて

中身は

NEC_0268_R.JPG

市長名で結構立派な証明書でした。

私の到達履歴は
1.最西端 神崎鼻  長崎県佐世保市  平成17年1月 アヴェニス
2.最南端 佐多岬  鹿児島県南大隅町 平成17年1月 アヴェニス
3.最東端 納沙布岬 北海道根室市   平成17年9月 アヴェニス
4.最北端 宗谷岬  北海道稚内市    平成18年9月 トランザルプ

と2年の間に一気に達成してしまったので実はそんなに難易度を
感じてはいないのが本音です。

逆に本州の四端は
1.最南端 潮岬 和歌山県 1979年9月 RG250
2.最東端 とどヶ崎 岩手県 1980年9月 RG250
3.最北端 大間崎 青森県 2002年9月 アヴェニス
4.最先端 毘沙の鼻 山口県 2009年5月 トランザルプ

と実に30年かかっています。
こちらは難関でしたね。
特にとどヶ崎は歩くしかない場所なので皆さん苦労する
ようですが、私も再度訪れるチャンスがあるかどうか?

地味に四国四端や九州四端も行ってますが北海道の
最西端、そして日本の最東端と最西端が残っています。

北海道は岬への陸路が無し。
残る東西端は沖縄の遥か先、南西諸島。

バイクの旅にこだわっているので大変ハードルが高い
です。
つまらないこだわりですが自分のライフワーク。
やりたい夢があるのは幸せなんでしょうね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの日光キャンプ伐採 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。