SSブログ

ハナアブ [キャンプ・アウトドア]

なかなか快適だったキャンプ場ですが、ひとつ問題が!

虫です。

夏場のキャンプには宿命ですが到着したとたんにハチがぶんぶん
飛んでいました。
刺されたらいやだなあと思いながらテントの周りにたくさん蚊取り線香
を焚いたり殺虫スプレーを撒いたり。
でもあまり効果は無いみたいです。

P6248363_R.JPG

でもキャンプ場の人に聞いたらこの虫は蜂では無いとの事。
刺される心配は無いそうです。
でもあちこちにたかってうるさいんですよ。



P6248364a_R.jpg

帰ってから調べてみるとハナアブという虫でどちらかというと
ハエの仲間なんですね。
どうりで五月蠅いはずだ。
アブという名前は付いても刺すアブとは違う仲間で、ハチとは
羽の枚数で簡単に見分けが付くようです。
写真でわかるようにハナアブは羽が左右各1枚で、蜂は左右
各2枚と明確な違いがあります。
でも胴体の縞縞を見たらミツバチだと思っちゃいますよね。

今回見かけたのはシマハナアブという種類のようです。

これで次から見かけたら少し薀蓄を披露できるぞ(笑)



 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

伊那のソースかつ丼行者そば 梅庵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。