SSブログ

中秋の名月 [日常]

昨日は中秋の名月。
お月見などは久しくやった記憶がありませんが
一緒に見る人がいるとこういう事もやりたくなる
もんですね(笑)

今夜はお月見しようと妻と約束して帰り道で
団子を買いに寄ったが売り切れていたので
小さな饅頭を代わりに購入。
妻からもメールで「お団子が買えなかった」
気分を出すためにススキも欲しかったけど
これも生憎手に入らず。

まあいいでしょう。
きれいな月があればね。

1236622_238664959621177_350925909_n_r.jpg

庭先に使わなくなったランプのシェードにロウソクを
灯すとちょっといい感じ。
月見団子代わりの饅頭を供えて縁側に腰掛けて
頭上を月を眺める。

46961_238114106342929_1585452048_n_r.jpg

この月は実は前夜に撮った写真。
ほぼ満月だったので一眼の望遠レンズで撮影。
天体望遠鏡も引っ張り出したいところですが
押入れから出すのもセッティングするのも
ちょっと面倒なので今回はこれにて。

夕食に今年の初サンマを食べました。
なかなか鮮度の良いサンマだったので焼き立て
の味は思わず二人で顔を見合わせ、うなずく
美味しさ!

秋だなあ・・・

 


nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

きょうかん

師匠、私も妻と一緒に双眼鏡を引っ張り出して、名月を見ました。とてもきれいでしたね。写真は、残念ながら撮れませんでした。夏の花火なんかは、一眼で撮影したんですが、今回は、バッテリー不良か??電源が立ち上がらない状況です。また明日、カメラ屋にいって、見てもらいますが>>>>!
by きょうかん (2013-09-20 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

すじ雲トラミ2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。