SSブログ

心配 [日常]

今年の夏は体調がすぐれず非常に疲れやすかった妻。

乳がん治療の放射線の後遺症だと思っていたのですが
診察の結果、糖尿病を発症していることが判明。
それもあまり数値が良くありません。
なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろう。
悔いが残ります。

土曜日に付き添って診察してくれる病院で、糖尿病の
説明と治療法について2時間ほど聞いてきました。

011_r.JPG

まず食生活の注意として、しっかりと野菜を毎日摂取
することと、そのための参考レシピを教わりました。
ボール一杯分の野菜を毎日食べるようにしないと
いけませんが、私にとっても医者からダイエットしろと
散々言われているので、これを機会に夫婦で食生活の
改善をしていきたいと思います。

016_r.JPG

先生に糖尿病発症の仕組みや症状、それに対する
治療法などを丁寧にレクチャーしてもらいました。
そして今後の治療方針を決定します。
先生は糖尿病の専門医で非常に判りやすい説明で
今までなんとなくイメージしていた病気について
しっかりとした理解が出来ました。

結局妻は内服薬と併せてインシュリン注射を毎日3度
行う事になりました。
昔は一度インシュリン注射を始めると一生打ち続け
なくてはいけないイメージがあったのですが、現在は
上手にコントロールしていくと膵臓の負担を軽減しな
がら、やがて注射しなくても良いように改善される
そうです。

日々の生活で働きながら治療を続ける妻は大変で
できるだけのサポートをしていきたいと考えています。
そうは言ってもついつい甘えちゃうからなあ。
もっと家事を分担しないといけないな。

とにかく上手に病気と付き合って少しでも長く二人の
生活を元気に続けていきたいと願います。
目標はこれから20年です。

私もより一層健康に留意して日々を送らないとね。
ついつい怠惰な方向に流されちゃうから自覚しなくちゃ!

診察のあと宮ケ瀬湖に紅葉を見に行ったのだけど、時間
が遅くなってすっかり夕暮れて紅葉はほとんど見えず。
雰囲気だけ味わって、厚木で蕎麦を食べた後に

017_r.JPG

018_r.JPG



ヤマダ電機で石油ストーブを購入してワイルドワンで
キャンプグッズを眺め、一年前まで暮らしていた部屋の
近くで買い物を済ませ、ガソリンスタンドで灯油を購入
して帰路に着きました。

灯油を買ったのは何十年ぶりだろう。
早速石油ストーブを使ってみたけどガスストーブに
比べて暖まるのも早いし、なによりランニングコストが
安くて助かりますね。

真冬のキャンプにも持ち出そうかな(笑)


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

だんごまん(beta)

ダイエットと運動については多少アドバイス出来ると思います。
私もまだ途中ですので一緒に頑張りましょう!


by だんごまん(beta) (2013-11-20 20:33) 

きょうかん

だんごまん(beta)さんも調子悪かったんですね。そうですね、何か楽しいダイエットがあれば、ぜひ、お願いします。師匠も奥さんも私たちもダイエットしようではありませんか。
これからは、キャンプでも野菜、豆腐ハンバーグとか、カロリー控えめで行こうと思います。私は血圧が異常に高いし、医者には気おつける様にいわれてるし。
師匠もまだまだ元気でいてほしいし、みんなで健康家族になりましょう。
by きょうかん (2013-11-25 01:00) 

りゅう

>だんごまんさん
ありがとうございます。
ゆっくりあせらずにやっていきます。
来年のトラミで成果を見せます(笑)
by りゅう (2013-11-25 17:00) 

りゅう

>きょうかんさん
妻も少しづつ成果が出ています。
私も酒量をかなり減らしています。
一緒に遊びに行けないと寂しいですからね。
お互いがんばりましょう。

by りゅう (2013-11-25 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

納車日は?○○と煙は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。