SSブログ

紅葉キャンプ 第一弾 [キャンプ・アウトドア]

台風襲来で自宅待機を余儀なくされると思った3連休。
予想以上に台風の歩みが遅く土日は関東地方は天気が
持ちそう。
そこで紅葉を求めて山梨県の金峰牧場キャンプ場へ出か
けることにしました。

準備を済ませ11時過ぎに出発。
今回は自宅車庫にある薪を消化する目的もあるので車で
出かけます。
圏央道経由で行くつもりでしたが中央道の八王子JCTと
相模湖間が渋滞している模様なので東名に進路変更。

033_R.JPG

足柄SAで昼食。
リニューアルしてから下り線で食事をするのは初めてかな。
私はチキンかつ丼。
ボリュームたっぷりでした。

御殿場から東富士五湖道路で篭坂トンネルを抜けると
それまでの曇り空が嘘のように青空が広がり始めました。

PA114528_R.JPG

広大なすすき原の向こうにそれまで姿を隠していた富士山が
くっきりと見えました。

河口湖かた御坂道で石和温泉を抜けて

PA114536_R.JPG

いつものベイシアで買い出し。

PA114546_R.JPG

雁坂道から杣口林道に入りぐんぐん標高を上げていきます。

PA114564_R.JPG

柳平に到着。
まだ紅葉は始まったばかりのようですね。

PA114570_R.JPG

キャンプ場は先客が3組ほど。
適度な空き具合でいい感じ。
このキャンプ場も数年前に比べるとお客さんが増えましたね。
山荘の建物も増築してトイレもウォシュレットになって快適に
なりました。

PA114573_R.JPG

サイト自体は本当に何もないですが焚火し放題が魅力です。
今回は大量の薪を持ち込んで盛大に焚火を楽しむ予定です。
奥の黒い小さなテントは弟が後から合流する予定なので
彼用に用意しておきました。

設営が終わったら温泉タイム。
一度牧丘の町までおりて花かげの湯へ。
登山帰りの人で温泉はごった返しておりました。
さっぱりしたところで外はもう夜。
暗い山道を慎重に上って行くとライトに浮かびあがる影が!

PA114575_R.JPG

鹿でした。
この道は夜になると鹿が出るのは珍しくないので、常に注意
しておかないといけません。

PA114577_R.JPG

ライトで照らしてもしばらく逃げませんでしたがやがて森の中
へ消えていきました。
サイトに戻ってさっそく焚火に点火。
そして炭が熾きた所で調理開始。

038_R.JPG

秋刀魚に手羽先、シイタケ。
シンプルだけど最高の晩さんです。
結局弟は仕事が遅くなるので今夜の合流はなし。
明日朝一で出発してこちらを目指すとのこと。

042_R.JPG

夫婦で炎を眺めてまったり。

049_R.JPG

やがて山の向こうから月が昇ってくるころには睡魔が襲って
きてテントに潜り込んで早々に就寝。
思ったほどの寒さでもなく快適に夜を過ごしました。

続く


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。