SSブログ

収納家具を作る [DIY]

ガレージの収納を進化させるために収納家具を
自作してみました。
DIY雑誌に掲載されていた記事を参考に簡単に
図面を引いて板取図を作ります。

板材は天然木を使えればぐっと高級感が出る
でしょうが予算が無いのでコンパネです。
コンパネは表面はきれいですが裏はかなり
キズがありますが、今回は練習を兼ねてなので
まあ仕方ないでしょう。

定尺2枚のコンパネを図面にしたがって切断
加工をホームセンターで頼みました。
加工賃は1000円。
自分でやる手間と出来上がりを考えたら本当に
安いものです。

001_r.JPG

4枚の扉が連結して開閉できるようになっています。
1枚の棚の厚みは10cmで一番奥のみ15cmに
しました。
棚板は木ダボで半固定なので高さはこれから自由に
設定できます。
キャスターで自由に移動できますが、作業台として
使う時は動かない方が良いのでストッパー付きの
キャスターに変更しようか検討中です。

002_r.JPG
棚は折りたたむと天板の下に収まります。
天板だけはもう少し厚みのある天然材にいずれ
交換したいと思っています。


ニスを重ね塗りして塗装すればとりあえず完成。
今度の週末で仕上げたいところです。

材料費は
板   2枚 ¥2700
蝶番 3組  ¥693
キャスター 5個 ¥500
木ダボ    ¥240
真鍮ダボ  ¥517
油性ニス  ¥2250
フック 10個 ¥1400
切断加工賃 ¥1000

小計    ¥9300

*その他ネジ類は手持ちを使用

製作時間は作図時間を入れて塗装前で
10時間くらいです。

ローコストでできるのが自作の良さ。
手間代はそれ自体が遊びの延長なので
ただで遊べたようなものです(笑)

最終的には現在スチール物置を設置
している場所に小さな物置小屋を建て
たいなあと思っていますが・・・

できるかな?


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ドラレコ装着収納家具を作る 続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。