SSブログ

農商通利 [山陰・九州・四国ツー2009]

日本三景の一つ、天橋立。
高校時代に宮島へ、20代半ばの三陸ツーリングで松島を訪れているので
残るは天橋立だけでした。

前夜11時に東名に入り大渋滞をすり抜けながら宮津に到着したのが午後2時。


P5029819_r.jpg
途中で琵琶湖に寄り道したり

P5029842_r.jpg P5029841_r.jpg

お寺を見たり(国宝 名通寺)


P5029870_r.jpg

P5029873_r.jpg

滝を見たり (100名瀑 金引の滝) して


しかもパンク騒ぎなども有って、かなり到着が遅くなりました。

宮津周辺はかなり渋滞しており、道幅が狭い分、すり抜けもままなら
ない状況でした。

とりあえず観光客があまり来ない丹後半島の対岸にツーリングマップルによると
天橋立の絶景ポイントがあると書いてあるので探してみます。
運動公園のある山の上だと思い探すもののそれらしい絶景ポイントが見つかり
ません。

P5029883_r.jpg

運動公園はこのトンネルを抜けた先ですが、そちらに出ると方角的に
天橋立は見えないはずです。
ところでこのトンネル立派な扁額があり、それもナントカ隧道とかでは
無くて「利通商農」と書かれています。

P5029883s.jpg

右読みなのか左読みなのかも定かではありませんが、これがトンネルの
名前なのでしょうか?
気になって検索しても答えは見つかりませんでした。


P5029884_r.jpg
途中で見える天橋立。
とても絶景ポイントとは言えませんね。

結局どこだったか分からずに、有名な天橋立ビューランドも笠松公園も
大混雑にめげて行きませんでした。
空気も霞がかかったみたいで写真を撮るにもコンディションが悪いし
もう眠くて仕方なかったし、早くキャンプ場で横になりたかったもので(笑)

キャンプ場があまりに山の上でびっくりしましたけどね。

P5029886_r.jpg

P5029887_r.jpg

P5029885_r.jpg

キャンプ場に行く途中の集落の棚田がきれいでした。


天橋立はいずれ落ち着いた時期にリベンジに来ます。

 


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

まっき~

反対側に『撥雲洞』って、右書きで扁額ありますよ

コレと言った天橋立のビューポイントは存在しませんね。
by まっき~ (2009-05-29 23:06) 

ryu

さすが、まっき~さんはチェック済みだったんですね。
この地域ではトンネルに洞の名前を使うんですか?

ここからの天橋立は絶景ってTMに書いてあったから
期待して行ったんですけどね。
残念です。
by ryu (2009-05-29 23:25) 

ぺんた

山の上にあるキャンプ場だと風通しも良くて冷え込みそうですね。
by ぺんた (2009-05-30 12:26) 

ryu

下界より一枚多く着込まないと、という感じですが
5月初旬でもこの日はそんなに寒くは無かったです。
冬は冷え込むというより路面凍結で坂を登りきれない
ように思います。
標高は500m位です。

キャンプ場までは最後1キロ弱ダート走行が楽しめます。
by ryu (2009-05-30 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七類湾修復 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。