SSブログ

北海道ツーリング 2日目 [北海道ツーリング2012 秋]

自宅のPCが故障して更新滞り気味ですが・・・


*10/ 5 写真追加しました。
*10/10 記事追加しました。

9月16日(日)

P9168586_R.JPG
快適な船室でぐっすり寝て早朝に目覚めました。
ちょうど船室の窓から朝日が水平線に上がってくるのが
見えて朝から良い写真が撮れました。

P9168592_R.JPG
沖側をすれ違う大型船を望遠で撮影。
写真を確認したら大洗に向かうサンフラワーでした。

P9168595_R.JPG
デッキに出て2ショット。

P9168605_R.JPG
青森沖までは良い天気で苫小牧上陸後も晴天が期待
できそう?

NEC_0545_R.JPG
朝食はレストランでバイキング(千円)

NEC_0550_R.JPG
朝食後は船室でのんびりし船内アナウンスが苫小牧港に
近づいた事を知らせ外を見ると天気はどんよりと曇り空。

下船準備を進め相方は先に徒歩下船。
バイクはかなり待たされてから下船してターミナル前で
相方と合流。
曇ってはいるものの気温は予想を裏切る暑さです。

本日は富良野に向かうだけですがその前に寄る
場所があります。
北海道限定のマグを購入するためにスタバへ。
北海道のスタバは札幌に集中し、その他は数店
しかありません。
その内の貴重な一店が苫小牧にあります。

ということで苫小牧のイオンモールへ。

DSC_0057_R.JPG
日曜日とあってかなり賑わっています。

DSC_0058_R.JPG
そしてスタバで北海道限定マグをゲット!
コーヒーを飲んでいよいよ出発。

沼ノ端西から日高道・道央道そして千歳恵庭JCT
から道東道に入り占冠まで走ります。
途中千歳辺りで雨が降り始めましたが合羽を着る
ほどではありませんでした。

占冠からR237を北上。

DSCF0996_R.JPG
占冠の道の駅で休憩します。

NEC_0551_R.JPG
昼食は蕎麦。
ここの蕎麦は以前にも食べた事がありますが、総じて
北海道の蕎麦はレベルが高いですね。

DSCF0966_R.JPG
今回もB+COMが大活躍。
ほとんど休むことなく会話が弾み金山峠を越えて
いよいよ富良野に入ります。

昨日東北道走行中にシールドを止めるネジが外れて
仙台のホームセンターでボルトを買って応急処置し
ましたが、しっかりと止まっています。
そういえばそのまま使っているな(笑)

DSCF1031_R.JPG
富良野に入りました。
自然と北の国からのテーマソングを口ずさみます。

あー、あー、あああああーあ♪

中富良野の町を抜けて上富良野の深山峠にある
道楽館に到着。

DSCF1039_R.JPG
荷物を降ろし部屋に入ります。
今回は個室を予約しています。
もう温泉に行くのも面倒だったので宿の風呂に
入らせてもらいました。

NEC_0552_R.JPG
お楽しみの夕食。

NEC_0553_R.JPG
ダッチオーブンを使った料理は今回の楽しみのひとつ
でした。
そしてサッポロクラッシックの生ビールもね。

DSC_0072_R.JPG
自慢のダッチオーブン料理

NEC_0554_R.JPG
トマトのデザート

この日は10名が宿泊。
いろいろと旅の話を交わしつつ杯も進みます。

我々老体は眠くなってきたので途中で失礼。

部屋は結構暑くて扇風機を付けてもちょっと
寝苦しかったです。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。