SSブログ

変態越冬隊 [キャンプ・アウトドア]

138_R.JPG

この日のために抜かりなくスタッドレスに交換済みな訳で
でも国産タイヤだと10万超えで流石に辛い!
ということで通販でコリアンタイヤにアルミ付で6万ちょい。

ところがホイルが適合しないというチョンボをしてしまい
何とか新品ホイルを売って中古ホイルを買って急場を
しのぐというゴタゴタが有ったのが半月前。

そんなこんなで一年の最後にきょうかんさん夫婦と雪中キャンプ
することに。
目指すは道志の森キャンプ場。
数日前に結構な降雪があったらしいのでまだ雪は残っている
でしょう、きっと。

 

快晴の空の下、東名から圏央道で終点の相模原愛川インター
を経由して道志みちへ。 

010_R.JPG

山梨県に入ると路肩にちらほら雪が残っています。

035_R.JPG

046_R.JPG

少しづつ雪が増えてきましたが路面は完全に除雪されて
ほとんどドライです。


170_R.JPG
道の駅まで来ました。
さすがに雪が多くなってきました。
でもここまではノーマルタイヤでも注意すれば大丈夫なレベル。


048_R.JPG

でキャンプ場に向かう道に入るととたんに景色は一変して
完全な雪道に!


058_R.JPG

管理棟の坂道はスタッドレスでも四駆で無いと上るのは
厳しい状況で私も立ち往生しかけましたが、たまたま管理人
が来てくれて後ろを押してくれたので、何とか脱出できました。

ということで管理棟上の池の畔に設営場所を決定。
すぐにきょうかん達も到着。


176_R.JPG

174_R.JPG

ジムニー軍団が上のスペースで記念撮影していました。

066_R.JPG

なんとバイクで登場した人がいます。
タイヤにロープを巻いて雪中走行して来たそうですが
流石にこの積雪では厳しそう。

068_R.JPG

我々も今回はクルマとは言えライダー軍団。
さっそく情報収集に向かいます。

そしてガンガンと火を熾して夜を迎えます。

184_R.JPG

185_R.JPG

ライダー君も合流して五人で宴会は大盛況。
意外と寒さは感じませんでした。

188_R.JPG
今回の秘密兵器は石油ストーブ。
朝までテントの前室を暖めてくれました。
もちろん前室の扉は開放して換気に気をつけていました。

198_R.JPG

197_R.JPG

国道からちょっと入っただけでこの雪の深さ。
なめてかかると痛い思いしますよ。
冬の山道は万全の準備でお出かけくださいね。

204_R.JPG

キャンプ場は凍結での水道管破裂防止のために水道は
数箇所を除いて給水停止。
当然水洗トイレも使用停止ですのでこの簡易トイレで
用を足します。


ライダー君の出発を見送りますが、荷物満載での雪中走行
は無理でしょう。
クルマに荷物を積んで道の駅までお供しました。


215_R.JPG



221_R.JPG

日差しがうれしい快晴の青空。
濡れたテントやシート・寝袋をしっかり乾かして昼過ぎに
のんびりと撤収してきました。

前からやりたかった雪中キャンプ。
いやあ楽しかった。
やってみて色々と反省点もありましたが、それは次回に
生かしていきましょう。

ということでこの一年も拙ブログをご愛読いただき
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

変態ライダー

こんにちは雪中キャンプすごく楽しかったです。
キャンプをはじめるまで何度も苦難にぶち当たりました。
いろんな人に助けてもらい何とか到着することができましたが、
やはり!りゅうさん、たいちょう殿には特にお世話になりました。
暖かい火を囲んでご馳走になった事と雑談は一生忘れられない思い出となりました。
このたびは本当にありがとうございました。


by 変態ライダー (2014-01-01 03:45) 

きょうかん

師匠、お疲れさまでした。年の瀬に雪中キャンプ出来て、また一つレベルアップ出来ました。
2014年も盛大に行きましょう。
変態ライダーさん、お疲れさまでした。
私のハンドルネームは、きょうかんです。また、元気に会える日までレベルアップして下さいね!
by きょうかん (2014-01-01 09:21) 

りゅう

>変態ライダーさん
いろいろとトラブルがらみのキャンプはあとで楽しい
思い出になりますね。
でもそれも無事帰れればこそ。
進む勇気以上に退く勇気が必要ですよ。
常に家族の事を考えて無理なくバイク・キャンプライフ
を楽しんでくださいね。

by りゅう (2014-01-15 17:20) 

りゅう

>きょうかんさん
雪中キャンプ楽しいですね。
病み付きになりそうですよ。
いろいろと準備不足もあったので次回はより
レベルアップして臨みたいと思います。
by りゅう (2014-01-15 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ミッドタウン雪中キャンプ備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。