SSブログ

雪中キャンプ備忘録 [キャンプ・アウトドア]

年が明けてあっという間に二週間経ってしまった。
今年もよろしくお願いいたします。

年末の雪中キャンプが実に楽しくてチャンスがあれば
また出撃したいと思っていますが・・・

次回に備えて気が付いた事をいくつか。

*次は必ず持っていこうアイテム

除雪用スコップ
テント設営時やスタックした時のためにスコップは
マストアイテムですね。

防寒ブーツ(滑り止め付き)
何度か凍結した場所で滑りそうになりました。
靴は濡らすと一気に足元から冷えが襲ってきます。

カイロ
なんと冬の必需品の使い捨てカイロを忘れました。
ハッキンカイロも仕舞い込んで行方不明。
次回はごっそり持っていきます。

石油ストーブの輸送法
今回ストーブの灯油が車の中にこぼれて帰りの
車中は灯油の臭いが充満して気持ち悪くなって
しまいました。

薪・炭の確保
薪はきょうかんさんが大量に持ってきてくれましたが
それでも翌朝までに燃やし尽くしてしまいました。
炭も通常の倍くらい持っていったのですがギリギリ
でした。
冬のキャンプは火が命。
今回は現地調達も雪で湿っていて思うようにいかず。
余裕を持って臨みたいですね。

凍結対策
水・飲料が凍るのは想定済みだったので就寝時にテント
に入れておいたのですが、その他の食料品・野菜等も
皆凍ってしまいました。
冷やすためではなく凍結防止のためにクーラーボックス
を上手に使うべきと再認識しました。
また着火用のライターもガスの温度が低下して火が着き
ませんでした。
保温するとかマッチを持参するとか対策が必要です。

今回クルマを替えてから初めてのキャンプでしたが
やはり飛躍的に積載量が増えたので実に楽でした。
もちろんバイクでの制約がある中でのキャンプも
楽しんでいきますが今年はクルマ中心のキャンプが
増えそうです。




 

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

変態越冬隊ターンパイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。