SSブログ

B+COM導入 [バイク全般]

GWは5月1,2日を休んで9連休にして九州上陸を企てております。
しかもタンデムで。

 
そんな訳で長い道中を退屈しないようにBluetoothを使った無線通話システムの
B+COMを思い切って購入しました 。
13302795564651.jpg

メインで使用しているヘルメットがOGKのテレオス3なのでマイクの装着に一抹の
不安がありましたが、ワイヤータイプのマイクがチンガード部に上手く付きました。
13302797827773.jpg 
マイクケーブルの長さの関係でマイク位置が横になってしまい心配でしたが
お互いに非常にクリアに会話を拾えて問題なくホッとしました。


まず1台でオーディオトランスミッターと同調して音楽のテスト。
後部のボタン部のダイアルを上下すると音量が変えられるので走行速度に
応じて音量調整が出来て便利です。
しかもケーブルを気にしなくて良いのがうれしい。
音質も今までヘルメットに装着していたスピーカよりも一段良くなりました。

 
13302797605382.jpg

 
2台装着してペアリング(同調させることね)
ちょっと押すスイッチを勘違いして苦戦しましたが、落ち着いてマニュアルを
読み返して無事終了。
日曜日に早速テスト走行を行いました。
結果は上々。
市街地走行はもちろん高速走行でも十分にパッセンジャーと会話ができます。
かなり明瞭に聞き取れるので普通に電話で話しているレベルで雑談可能です。
100kmを越えるとパッセンジャーのマイクがライダーから回り込む風を拾って
風切音が大きくなりますが、ライダーに体を密着させると風切音が消えてクリアー
な会話が楽しめました。
会話をしないときは音楽が楽しめ、音楽を聴いてる途中でもボタン一つで会話
モードに切り替えられるので非常にツーリングが楽しくなります。
モードの切り替えは走行中左手でヘルメットに装着した本体のスイッチを操作
するのですが、この動作は若干慣れが必要ですね。
スイッチを手さぐりで探す事が何度もありました。
また厚手の冬用グローブでは操作がしにくいと思います。
私はグリップヒーターの恩恵で冬場でも薄手の皮グローブなのでスイッチの位置
を見つけてしまえば操作に問題はありませんでした。

 
音楽はiPodを接続しましたが会話との音量バランスを考えて出力音量を決めて
おくのが良さそうです。
なお会話中はモードが切り替わって音楽は一切聞こえません。

 
とにかく走行中に目についたものでもすぐに会話できるしコミュニケーションが
非常に豊かになってもう手放せなくなりそうです。

 
同じ機種を持つライダーならば出発時にペアリングをしておけば2台で走行中
もライダー同士で会話ができるので、それも経験したいですね。

 
まだ携帯との同調をしていませんが走行中に携帯からの受発信もできるので
高い買い物でしたがその価値は十分ありそうです。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 2

博多の人

りゅうさんお久し振りです。
5月のGWは9連休で九州再々上陸との事、是非隠れ家にお越し下さい。誰とタンデムで来られるか楽しみにしています。
今年は例年になく寒く隠れ家付近は零下12,3度になり水道管が破損し修理費で大変でした。

by 博多の人 (2012-02-27 21:08) 

りゅう

>博多の人さん
ご無沙汰してます。
喜んで訪問させていただきます。
日程が決まったら連絡しますね。
関東も寒さは厳しかったですが隠れ家付近はそんなに
冷え込んだんですか。
修理代、ご苦労お察し申し上げます。


by りゅう (2012-02-27 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナビ用ステー購入薪ストーブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。