ヘルメット新調 [バイク全般]
今まで使っていたヘルメットがだいぶくたびれてきたので
このたび新調しました。
眼鏡使用なのでフルフェイスはその都度、眼鏡を脱着するのが
面倒なので今回もいわゆるシステムヘルメットを選択。
今までと同じOGKカブトの製品でKAZAMIです。
アマゾンで¥26005でした。
B-comの取り付けに接着タイプのベースを二りん館で購入。
今までのクリップタイプのベースでは取り付けできませんでした。
色はバイクのボディカラーとよく合う赤と黒のツートンです。
インナーサンシェードがあるので西日の強い時とかは非常に
助かりそうです。
今までは状況に応じて度付きのサングラスと眼鏡を使い分け
ていたので、今後は走行時に瞬時に対応できるので安心です。
サンシェードを収納した状態。
開閉は左側のレバーで操作。手袋をした状態でも問題なく
開閉できました。
今朝の通勤で東名を100km程度で走行した場合、風切り音
が格段に少なくなりました。
B-comで音楽を聴くのも今までは高速走行では風切り音が
かなり気になって聞きにくい事が多かったのですが、相当改善
されて、また電話での通話もクリアでした。
今までのヘルメットはチークパッドがなかったので多少ぐらつく
感じがありましたが、KAZAMIはしっかりとしたチークパッド
が装備されているので走行風に負けずに頭が安定して走行安定性
にも寄与してくれます。
とりあえず使った感想はちょっと重くなったけれど上々で
ありました。
浜松町駅芝浦口の桜並木もほぼ満開です。
しかし背後にそびえる東芝本社ビルは桜散るの心境かな?
風間晋之介からTシャツ届いた [バイク全般]
日曜日は孫のお食い初め。
そろそろ4か月になる孫の可愛いこと!
どうしてこんなに可愛いの(笑)
すっかり癒されて帰宅するとポストに郵便物が。
出てきたのはTシャツ。
これ、風間深志親子のダカールラリー出場に際しクラウドファンディング
で小口の応援をしたお礼が届いたのです。
Tシャツ、礼状、ステッカー3枚
裏は支援者の名前がプリントされています。
私はブログタイトルから CAPE WIND と入れてもらい
ました。
風間深志さんはバイクを乗り始めた頃はまだオートバイ雑誌の
編集者で、その記事を毎月楽しみに読んでいました。
私と同世代には加曾利さんと並んでカリスマ的存在の人です。
おととしSSTRのゴール地点でお会いしたけど、本当に夢を
あきらめずに、しかも親子でその夢を追いかけているのは
とても素敵です。
私もバイクで日本一周も沖縄が残っています。
岬・半島巡りも道半ば。
Never Stop Dreaming
バイク通勤猛暑対策 [バイク全般]
一見涼しげでもこの猛暑ではヘルメットの中はサウナ状態。
足元はエンジン熱でフライパンの上にいるみたい。
しかも安全上長袖の上着も必要なのでエアコンのある車より
遥かに暑いです。
そんな猛暑対策に新兵器投入。...
両脇と背中のポケットに冷却材(食品用の保冷材みたいなやつ)を入れて
体を冷やすという実にシンプルかつ判り易いもの。
当初は日経トレンディで紹介されていた
水を注入すれば一日以上冷却効果があるというこのベストに
しようと思ったのですが、レビューを見ると余り湿度の多い
時には冷却効果が得られないようなことを書いてあったので
価格も安いこちらにしました(ほぼ半値)。
今朝から着用してみましたが、なるほどだいぶ楽ですね。
毎回保冷材を凍らせなければいけないとか、2,3時間しか効果が持続
しないとか、まあ注文もいろいろあるけど、とりあえず通勤酷暑地獄から
の開放になってくれそうです。
V-Strom1000 試乗 [バイク全般]
ちょこっとツーリングの帰りに厚木SBSに寄り道。
気になっているV-Strom1000のエンジン音を聞かせてもらうつもり。
店長にお願いしたら
「よろしければ試乗しますか?」
とのお言葉。
喜んで試乗させていただきました。
このバイクは試乗車ではなく店長ご自身の所有バイク。
恐縮しつつも簡単な説明を聞いてスタート。
シートの足つきはほぼトランザルプと一緒。
気持ちだけ高いかな。
スタートはクラッチがアシスト付きのせいか実にスムーズ。
さすがにパワーはトランザルプとは比較にならない力強さ。
しかし急激なパワーの出方ではないので違和感なく乗れます。
近くの国道を15分ほどで往復しただけなので6速に入れると
二千回転を下回るほど。
しかししっかりとしたトルクは失われずかなりルーズなシフトチェンジ
でもスムーズな運転ができました。
パワー以外は正直トランザルプと大きな差を感じませんでした。
逆にいえば排気量の割に非常に扱いやすいということでしょうね。
高速走行をすればまた感想は大きく変わってくると思いますが。
しばらく悩ましい時間が続きそうです。
次期主力マシン [バイク全般]
想定外 [バイク全般]
マイクをアームマイクに替え防風スポンジをかぶせたら一段と走行中の
音がクリアになりました。
ちなみに変更前はフルフェイススタイル
のですが、その風がバイザーのスリットに入り風切音を発生させている
バイザーを外してシンプルなジェットスタイルにするか、バイザーの穴
を何かで塞ぐか思案中です。
B+COM導入 [バイク全般]
B+COMを思い切って購入しました 。
メインで使用しているヘルメットがOGKのテレオス3なのでマイクの装着に一抹の
不安がありましたが、ワイヤータイプのマイクがチンガード部に上手く付きました。
お互いに非常にクリアに会話を拾えて問題なくホッとしました。
まず1台でオーディオトランスミッターと同調して音楽のテスト。
後部のボタン部のダイアルを上下すると音量が変えられるので走行速度に
応じて音量調整が出来て便利です。
音質も今までヘルメットに装着していたスピーカよりも一段良くなりました。
読み返して無事終了。
かなり明瞭に聞き取れるので普通に電話で話しているレベルで雑談可能です。
風切音が大きくなりますが、ライダーに体を密着させると風切音が消えてクリアー
モードに切り替えられるので非常にツーリングが楽しくなります。
するのですが、この動作は若干慣れが必要ですね。
私はグリップヒーターの恩恵で冬場でも薄手の皮グローブなのでスイッチの位置
を見つけてしまえば操作に問題はありませんでした。
おくのが良さそうです。
非常に豊かになってもう手放せなくなりそうです。
もライダー同士で会話ができるので、それも経験したいですね。
高い買い物でしたがその価値は十分ありそうです。
縁 [バイク全般]
厚木某所に行くべく海老名インターで下車。
サイドカーはワトソニアンという英国製だそうです。
お子さんも車よりサイドカーでの旅を喜ばれるそうです。
タイガー [バイク全般]
TIGER800XCを見てきました。
足着きはローポジションでも両つま先が着く位ですが、走り出したら楽
そうですね。