お疲れさまトランザルプ [トランザルプ650V]
2009年9月に博多の人さんの愛車を譲り受けて7年間。
その間の走行距離は10万キロを超えて、マシンの総走行距離も
13万キロに達しました。
その間大きなトラブルも無く北海道から九州まで、また高速道
から林道まで走り回ってくれましたが、さすがに各所に老朽化が
見られ、特にフロントリムの劣化が激しくて内部の錆が棘状に
ささくれ立ち前回のタイヤ交換時にはチューブを二本穴開けて
しまう状態でした。
さすがにこの状態で乗り続けるのは不安でフロントのリム交換
を考えたのですが意外と費用がかかるのと、ちょうど9月で車検
を迎えることもあり遂に乗り換えを決断しました。
フォークブーツを赤に変えて外観は現役バリバリなんですけどね。
最近の使用状況はほとんど通勤で往復100kmの高速走行が
主体で、オフロードを走る機会はめっきり無くなりました。
その現実を踏まえてもう少しオンロード寄りで、とはいえ
タンデムでのキャンツーでも問題ない車格とパワーは欲しい。
ということで好みもあり候補は自然にアドベンチャー系に絞られ
ます。
候補に挙がったのは
アフリカツインCRF1000L
Vストローム1000ABS
MT09トレーサー
NC750X
Vストローム650X
といったバイク
トランザルプが実質輸入車でパーツの入手に苦労したので
今回は国産車に絞りました。
第一希望はアフリカツインだったのですが、価格・納期の
面でちょっと厳しく、以前Vストローム1000を試乗
させてもらった近所のスズキショップがこちらの想定より
かなり安い値段を提示され、またトランザルプもそれなり
の下取り価格をつけてくれたので決定しました。
体力的に乗れる時期に一度はリッターバイクに乗りたい気持ち
も強かったので1036ccと微妙にリッター超えの排気量も
魅力だったりしました(笑)
オプションは専用サイドパニア・センタースタンド・ETC
グリップヒーター・ナックルガード・アクセサリーバーを
取り付ける事にしました。
トップケースは現行品を移行します。
新車購入は30年ぶりで、やはりワクワクは隠し切れません。
久しぶりに走りのモチベーションが上がってきました。
とはいえしばらくは慣らし運転ですから慎重に安全運転で
いきたいと思います。
そして400VNから始まったトランザルプとの想い出。
道を選ばない旅の魅力を教えてくれたトランザルプには
感謝の気持ちでいっぱいです。
長い間ありがとう、そしてお疲れさま。
新しい相棒の納車まであと一週間。
その間、かみしめて乗っていきます。
s
ドラレコ装着 [トランザルプ650V]
クルマ用に安価なドライブレコーダーがあったので
ネットで購入したら結構使えそうです。
そこでバイクにも付けてみようかともう一台購入。
3千円でお釣りがきます。
バイクの場合取り付け場所に苦慮しますが
とりあえずスクリーンの外側に吸盤で装着
してみました。
吸盤はいつ外れるか不安なので格好悪いけど
ガムテープで補強しています。
32GBのマイクロSDカードで3時間位の
連続録画が可能です。
メディアがいっぱいになると古いファイルから
上書きして常時3時間前までの動画が残る事
になります。
予備のメディアを常備していればツーリング動画
を保存しておくこともできます。
すでに何回か通勤でテストしていますが今の
ところは動作も問題なく画像解像度も結構きれい
で前の車のナンバーや信号の標識なども十分
読み取れます。
ただし防水仕様ではないので雨の日は使えませんね。
運転するうえで視線を遮る事もないので、しばらくは
この状態で使用してみようと思います。
Re-Born [トランザルプ650V]
あと324km [トランザルプ650V]
今朝の通勤を終えて99676km。
あと324kmです。
今日帰宅するまでに50kmプラス。
今週残り3日間バイク通勤したら通勤途中にその時が訪れます。
金曜日の夕方がXデイかな。
土曜日に久しぶりに山下公園に行ってきました。
いちょう並木は黄葉にはちょっと早かったけどマリンタワーから
夜景を楽しみ中華街で夕食をいただきました。
山下公園は翌日の女子マラソン大会の準備で駐車場は大会
関係者の車がいっぱい。
公園のガーデンはバラが咲き誇っていました。
バラと言えば初めて横浜イングリッシュガーデンにも行ってきました。
ここも美しいバラを堪能して季節ごとに何度も訪れたいと思いました
し、ガーデニングのヒントがいろいろとある素敵な場所でした。
カウントダウン開始 [トランザルプ650V]
トランザルプの走行距離も99000kmに近づき、いよいよ
一回りして新車に生まれ変わる時が近づいてきました。
400VNで10万キロは経験していますがトリップメーターを
揃えられなかったのが悔いが残るところ。
今回は全てを揃えるべく99000の時点でトリップをリセット
しようと帰宅途中の東名を走行中の出来事。
メータを眺めていると突然速度計が動きを止めた。
もちろんバイクは走行している。
これで何度目かの速度計動作不良。
結局土曜日に緊急修理。
ケーブルには異状無く前輪側の回転取り出しギアとケーブル
側のギアのかみ合わせ不良。
ちゃちゃっと修理してもらい復活しました。
順調であれば来週中にも99999kmを迎えます。
さてその時点ですぐに停まれるように走行する道も考えない
といけませんね。
ちなみに400Vの10万キロ達成時は結構あちこちガタが
来ていましたが650はまだまだ絶好調。
400のようにそれを機に乗り換えとはいかないようです。
某スズキ車にも激しく心惹かれるけど、もう少しはこいつ
に相棒として頑張ってもらいましょう。
最近通勤ばっかりなので走るのは首都高と東名ばかり。
その時ばかりは下道通勤しないと。
それとも今週末に一気に走って達成しちゃおうかな。
なんで? [トランザルプ650V]
新居に移り最初の出勤日は雨。
電車通勤と相成り7時10分過ぎに自宅を出て都内の会社まで
たっぷり二時間の通勤。
さすがに慣れるまでは応えます。
翌日はロマンスカーを予約してちょっと旅行気分で通勤。
だいぶ楽でした。
そして今朝は快晴!
はれてバイク通勤第一日。
7時50分に自宅を出て東名を快調に進み、途中港北PAで
ちょっとトイレ休憩。
東京料金所を過ぎていつもの渋滞もすり抜けをいれつつ
首都高へ。
こちらも比較的順調に進み渋谷も過ぎて青山トンネルに
差し掛かる辺りからバイクの挙動が不安定に。
ハンドルがいやにぶれます。
そして谷町JCTではブレが顕著に。
明らかにフロントタイヤに異変が!!
とにかく芝公園で降りるまでなんとか持ってくれ!
芝公園ランプの出口ではハンドルを切るのもやっと。
なんとか会社の駐車場に着くころには完全に前輪タイヤ
の空気は抜けていました。
リアの予備チューブは携行しているのですがフロントは
無いし、それに引っ越しに絡んでパンク修理キットを旧宅
に置いたままです。
自力で修理もままならないので保険会社のロードサービス
を利用して鶴見の青山自動車までレッカーしてもらう事に
しました。
しかし通常前輪がパンクする確率は低いのに私の場合
圧倒的に前輪のパンクが多いのは何故??
仕事中の私を残してドナドナされる愛車。
今年のGW中はツーリングの予定はありませんが、そういえば
山陰・九州ツーの時もGW初日に前輪がパンクして往生した
記憶があるなあ。
まあ大事に至らなくて良かった。
7並び [トランザルプ650V]
トランザルプは77777.7Kmに到達しました。
ここ半年くらいは全然距離が延びなかったのですが
九州ツーリング、そして最近のバイク通勤のおかげ
で一気に距離を稼ぎ達成!
場所は目黒通り下り線、目黒区鷹番です。
頑張れば年内に8並びも達成できるかもしれません。
現在愛車は絶好調です!
間際でバタバタ [トランザルプ650V]
いよいよ明後日からGWのツーリングに出発。
今回はキャンプをしないので準備は簡単といえども
実は全然準備が進んでいない(笑)
一応バイクの整備は終わったものの
(タイヤ交換・オイル交換・チェーン調整・クラッチ
ワイヤー交換等)
電装系の不具合が未対応でして、シガーライター
ソケット不良で外部電源が取り出せない事に加え
ナビのシガーソケットの先端が無くなってしまい
ナビが走行中に使えない!
昨日慌ててアマゾンで必要なパーツ関係を購入
して土曜日に届く予定。
突貫工事で取り付けして動作確認して・・・(汗)
まあ充電は宿でできるし、地図見て走ればいい
訳だし、昔はそれが当たり前なんだけどね。
ついでにグリップヒーターもスイッチ不良で動作
せず。
もうこの時期は無くても平気と思いたい。
3年前は大雨の中の帰路、グリップヒータが無
かったら指先がかじかんで耐えられない!なんて
経験してるけど・・・
奥方も荷造りはまったく進んでいないし(笑)
明日はバタバタ確定!!
バイク通勤 [トランザルプ650V]
先週からバイク通勤を始めました。
気になる所要時間ですが電車ではドアツードアで
1時間15分ですがバイクでは1時間を余裕で切ります。
今まで8時に自宅を出ていたのが8時20分に出ても
会社到着は早い位です。
朝の20分は大きい!
最短ルートは東名・首都高を使って一気に都心にアクセス
するルートです。
首都高用賀料金所と池尻・大橋ジャンクションで渋滞は
ありますがバイクの場合はさほど影響なく進めるので
45分位で到着します。
但し高速代がお高い。
距離は約42km、高速代は1350円です。
保土ヶ谷BP・横浜新道・首都高K1から羽田線のルート
も目立った渋滞も無く50分ほどで到着します。
距離は約50km。高速代は1050円。
高速代はこちらの方が安く済みますね。
距離はさらに長くなりますが横浜公園経由で永田から
横横・保土ヶ谷BPルートだと高速代は900円です。
帰りは下道で帰る事も多いですが、それでも電車と同じ
程度の時間で帰れます。
時間を金で買う事になって勿体ない気もしますが、これ
から冬場まではバイク通勤がメインになりそうです。
一気に走行距離が伸びそうですね。
ひさびさバイクネタ [トランザルプ650V]
なんか園芸ブログのようになってきましたが、久々に
バイク関連のネタを・・・
ブルートゥースを使用した通信システムB+Comは
昨年導入以来、九州や北海道のツーリングで活躍し
また日常でも走行しながら携帯での通話が出来たり
音楽を聴きながらのクルーズを楽しめたりと必需品
というべき存在になっていました。
しかし昨年の秋からどうも調子が悪い。
2台の同調が取れず通話ができません。
また音量調整も効かなくなってしまいました。
保障期間中に修理に出そうと思いながら引っ越しやら
なんやらで放置しているうちに保証期間の1年を過ぎ
てしまいました。
それでも九州ツーリングでB+Comが使えない事は
致命的なので先日購入したライコランド新山下店に
持ち込んで修理を依頼しました。
有償に成ることを覚悟していたのですが幸いな事に
保障期間をわずかに過ぎただけという事と通常使用で
特別の過失が見当たらないという事で無償にて修理が
完了しました。
スイッチ部の接触不良が原因らしいのですが内部を
全交換したそうです。
わずか1週間足らずで修理完了の知らせがあり、土曜日
に受け取りに行ってきました。
そしてせっかくなので中華街で昼食!
市場通りにある翠香園という店に入りました。
ちょっと贅沢して4千円のコースをチョイス。
前菜
ぐっと生ビールを行きたいところですが運転があるので
お茶で我慢。
この日は雨の予報なので車で出動です。
デザートの杏仁豆腐
杏仁はあまり得意ではないのですがここのは癖が無く
食べやすかった。
お店を出ると雨!
近くの店でビニール傘を買って駐車場に戻る。
途中でお約束の甘栗も買いました。
そしてライコランドで修理品を受け取り帰りました。
って食べ物ネタになってるし(笑)